ひとりごと

「明日はもっと楽しくなるよね!」

2000年から2006年に放送されていたアニメ「とっとこハム太郎」の中で、
主人公のハムスター「ハム太郎」の飼い主である小学生の女の子「ロコちゃん」が放送の終わりに1日を振り返ってハム太郎に話しかけるセリフだ。

 

ロコ「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!!」

ハム太郎「へけっ」

 

この言葉は冗談抜きで魔法の言葉だと思う。
明日はきっともっと楽しくなる。これを信じることが、どれだけ生きる力を生み出すことか。
(私自身つらかった時期は夜中、泣きながらもこの言葉を何度も自分に言い聞かせていた。もちろんハムスターは飼っていない。はたから見ると怖いだろうがどれだけ救われたかわからない)

 

新型コロナウイルスの流行が始まって1か月ほど、
あまりよくないタイミングで日本はゴールデンウィークを迎えた。

「ステイホーム」が叫ばれ、あらゆる店が営業を自粛し、県外ナンバーの車には石が投げられた。らしい。本当かな。

 

そんな中で、いくら山奥の誰もいない林道を選んで走ったとしても楽しめまい。
私たち夫婦も結婚をして初めて、晴れた日の休みを全日、ほぼ家の中で過ごすことを決めた。

普段の高木家なら休みがあれば雨でもない限り必ずバイクに乗っていたし、
それが連休ともなれば、恐らく休みなく移動をし続けていたであろうと容易に想像ができる。

 

さて、いざ8日間も自宅に引きこもるとなると暇で仕方がないんじゃないかと思っていたけどそんなこともなかった。
朝は散歩して、昼はガレージでピクニックをして、毎日ブログを書いて、
事前にリストアップしておいた、今まで時間がなくてできなかったことリストをこなしていたら、あっという間だった。

5年ぐらい前の私を知っている人なら、どれだけ私が元気になったかわかってもらえると思う。
あの日は自分の心を支えるためだけに言い聞かせていた「明日はもっと楽しくなるよね」を、今の私は半ば本気で信じている。

 

ここ最近、普段は比較的平和な私のツイッターのTL上でも誰かが誰かを攻撃しているシーンを見ることがあった。
ここだけの話、見ていられなくて何人かミュートをしてしまったりもした。

不安だったのかな。不安だよね。

きれいごとじゃないっていうのはわかってる。

今回の新しい病気にかかわらず、未来に起きることは誰にもわからない。
あのワニ(みんながすっかり忘れている、あのワニ)みたいに明日ぽっくり死んじゃうかもしれない。

いや、だからなのかな。
今日は楽しかったな、明日もいい日になるよね。
そう信じて行動する(あるいはしない)ようにしたい。していこうよ。

小さいことでもいいので、
これを読んでいる皆様の明日が、ちょっとだけでも今日よりいい日になりますように。

私のゴールデンウィークは今日で終わりなので、
この毎日記事更新企画も最後の1回です。

スローペースな更新に戻りますが、皆さんのアウトドアライフが楽しくなるよう、またツーリング欲を高められるよう書き続けていきたいと思っています。

引き続き、高木はるかをよろしくお願いいたします。

 

 

……それにしても、本当にそろそろキャンプしたいなあ!!

明日はきっとキャンプできるよねぇ!!!
ハム太郎!!!!!! 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です