ズボラdeソトメシア

超簡単!キャンプ飯! ズボラdeソトメシア#5 お鍋ひとつなんちゃってナポリタン ★☆☆

こんにちは、高木はるかです。

みんな大好きキャンプ飯。

外で食べればいつものご飯も最高に美味しい!!

しかし。

アウトドアでおいしいものは食べたいけど、
道具や調味料をたくさん持ち運んで計量して行程をいくつも踏むのは正直めんどくさい…

なんていう、横着な方はいらっしゃいませんか??

はい。私です。

 

そんなズボラな方のため、自分のため、

キャンプ飯を「いかに手間をかけずに作るか」
この1点にこだわって作るのがこのズボラdeソトメシア。

新型コロナウイルスの影響により外出自粛期間中に収録したため、自宅よりお送りします。
お庭やベランダでも再現できる、楽しい気分転換を提供できるようにがんばるぞい!!

先に簡単なルールを説明しておきます。

★★★  …作業、洗い物ともに最強に楽なもの。ズボラを極めし神のめし。

★★☆  …市販品を使った炒め、煮などの調理が発生。それに伴い洗い物があるかも。

★☆☆  …切るなど食材の加工が必要。洗い物も発生するがひとつに留めるよう努力する。

なお食器を洗う気は微塵も起きないため、全て紙皿や割り箸など現地で捨てて帰れる食器を使うものとする。

特に★★★に関しては調理と呼べるか危ういですが、楽であれば楽であるほど素晴らしい文化なので細かいことはつっこまないでください。

今回はこちら!!

お鍋ひとつなんちゃってナポリタン ★☆☆

初めての★☆☆、つまり一番めんどくさいやつが遂にやってきました。
いつもよりも準備が多くなります。
なるべく楽に作れるように考えてみたので、マネして作ってみてもらえると嬉しいです!!

完成はこちら!!

あら、おいしそうじゃな〜い!!

まずは食材のご紹介です。

【2人前 目安】

・ピーマン…3つ
・玉ねぎ…小さいもの1つ
・ウインナー…3本
・早ゆでパスタ…私の手でふたつかみぐらい
・マヨネーズ…小さじ1杯前後
・ニンニクチューブ…2センチぐらい
・ハーブ塩…2振りぐらい
・コンソメ…1つ
・トマトジュース(無塩)…1パック


トマトジュースは食塩無添加で、果物が入っていない甘くないものを選んでね!

こまごまと書きましたが、食べたいものを食べたい量入れればいいと思っているので、お好みで増やしたり減らしたりしても全く問題ありません。

人間、大体のものは食べれますから。

ちなみに、アウトドアで料理するときはマヨネーズはこんな感じに小分けになっているものを使うと便利です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キューピーマヨネーズ スティックパック 12g(6g×2)×10本
価格:245円(税込、送料別) (2020/5/30時点)

 

炒め物するときなんかにサラダ油の代わりに使えます。
漏れたりこぼれたりしないのでかなり持ち運びにいい!!!

準備として、

具材は一口大に切っておきます。

これをポリ袋に入れて、口を縛れば持ち運びOKです。

面倒くさがりは現地で野菜を切らないよ。洗い物が増えるからね!!
これからの暑くなる季節は、腐らないように保冷バッグと保冷剤を使うとfeel so good!!!

さて、さっそく調理を始めましょう。

まずはフライパンにマヨネーズとニンニクを入れて、
いい匂いがするまで少しだけ加熱します。

 

次に玉ねぎ→ピーマン→ウインナーの順に具材を足しながら炒めます。

 

全体的にしなっとしたらOKです!

 

トマトジュースを入れるよ。
2人前作るときは1パックまるごと入れます。1人前作るときは大体半分入れてください。

あまったジュースは飲んでね。トマトジュースおいしいよ。

 

コンソメとパスタをイン!!
焦げ付かないように混ぜ続けます。

 

そのうちマカロニが吸って水分が少なくなるので、ハーブ塩を振りかけて味を整えます。

ミックスチーズを入れてもおいしいよ。

 

ぐるっと混ぜて、まんべんなく味がついたら器に盛って完成!!


昨晩食べたサラダ余ってたから添えちゃった。
緑が乗ると急におしゃれなレストランっぽくなるね。

 

さてお味は…

パスタがトマトジュースを吸い込んで、意外にもしっかり味がついていて美味しい〜!
ニンニクのおかげでコクが出てる。たぶん。

プロの味っていうよりは、昔ながらの喫茶店や、お家で作るナポリタンに近い味がしました。笑

 

早茹でパスタは、早く茹だる代わりにめっちゃめちゃ柔らかくなります。
「パスタはアルデンテじゃなきゃムリ」って方はお口に合わないかもしれませんが、キャンプ飯ですもの、こんなもんよ!!(開き直り)

お片付けのときは、鍋をティッシュで拭いて新聞紙とスーパーの袋で包んで持ち帰ると楽チンです♪
コロナの心配もあるし、共有の洗い場は使いたくないって方にもオススメのお片づけ方法です。

 

次回のソトメシアはキャンプ中に収録できたら嬉しいな。

なんちゃってナポリタン、是非作ってみてね。

では、また次の記事でお会いしましょう!!

こんな記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です